トップ  > 院長からのご挨拶

院長からのご挨拶

 
木村昌幹
(きむらまさみき)
 
医師(第304232号)
厚生労働省認定:精神保健指定医
日本精神神経学会:専門医
日本心身医学会: 専門医
日本医師会:認定産業医
日本抗加齢医学会:正会員
  あなたの心と身体は健康ですか?
 
人間はストレスに直面し、自分に危害が及ぶ問題を認知すると、
反射的に交感神経が緊張し、無意識レベルでストレスを排除・回避しようとします。

しかし、事態の解決が上手くいかず、解決策もなく、援助も得られない時は、
不安、憂うつ感、いらだち感、などの心理的問題が発生します。

そんなとき、身体の中では 神経系 内分泌系 免疫系などが反応し、
個体の恒常性を回復し維持しようとします。

しかし、それが慢性的・持続的に続くと、身体機能にも破綻をきたしてしまいます。

心の健康状態を、西洋医学的な科学的な根拠をもって、診断・治療することは
大変大切なことですが、それだけでは解決のつかない問題も多いものです。

当院では東洋医学的思想 『心身一如』(現代医学の“精神・身体二元論”に対し、
東洋医学の、“精神と身体とは相互に関連しており、さまざまな精神活動や感情は、
内臓や他の機能と相関関係がある”という考え方)から心の問題を捉えていくことが
必要だと考えております。

ストレスは体すべての疾患の元となり得ます。

心と体の相関関係を大切にし、健康を維持する。全ての人が、いつも笑顔で、充実した毎日を送れますように。

それがアイさくらクリニックの願いです。

 
 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733