トップ  > 月経前症候群(PMS)

月経前症候群(PMS)

当院で実際に月経前症候群(PMS)治療を経験された患者さまからお寄せいただいた
治療体験談」の一部をご紹介します。
内容は患者さまより頂いた手書きやメールの原文をそのまま転記しております。

※プライバシー保護のため、個人が特定できる内容については、一部訂正している箇所もございます。

※ご本人に転記記載の了解を得ているもののみ公開しております。
 

ケース4 30代女性

以前私は、生理前の2週間と生理中に、激しい苛立ちを感じて声を荒げたり、訳もなく落ち込んで泣いていました。とても苦しかったです。

こんな自分はPMSかもしれないと思いながらも、そのことを理解や共感してくれる人もいなかったり、甘えてるだけかも…と感じたりで、なかなか治療に踏み切ることが出来ませんでした。

ですが、自分がずっと感じてきたことを信じ、思い切ってアイさくらクリニックさんで治療を始めました。
私は、PMSの精神症状が強くでるタイプで、それに合った治療を始めて2か月ほどで、症状の改善を感じはじめました。

生理が近づくと時々、気持ちが落ち着かないことはありましたが、激しい苛立ちや泣くようなことはすっかり無くなり、周りの人から見ても変化は明らかだったようです。

現在、治療をはじめ半年経ちます。

治療前にずっと思っていた『この症状さえ無ければ、私は最高なのに!』が現実になりました。

自分ではどうしようもできなかった症状から解放され、毎日を楽しんでいます。ありがとうございます。

PMSで悩んでいる方が、毎日穏やかに楽しく過ごせるように願ってます!


 ケース3 20代女性

 

月経前症候群(PMS)については友達から聞いたことがあり、私にはあまり関係のないことだと思っていました。しかし、ある時期から生理痛が酷くなり、生理前になると泣きたくないのに涙が出てきたり、些細な事にイライラしたり、逆に落ち込んでしまうなどの症状が出るようになりました。生理が始まると症状は軽減していき、普通に生活できるので、まさにこれがPMSなんだと思いました。

 

治療を始めるとき、お薬に抵抗があったのですが、漢方薬で治せることを知り、
安心しました。飲み始めて1ヶ月くらい経った頃から、症状が軽くなったと感じ
ました。

病院に行くのは、ちょっと勇気がいるかもしれません。私もそうでした。
でも、治療することできつくて辛い生理前が、普段通りに生活できるように
なります。

PMSで悩まれている方はぜひ1度病院に行ってみて下さい。

 

 ケース2 30代女性

①治療を受ける前の症状
生理2週間前になると突然、過去を思い出していました(失敗や苦手な人に言われて傷付いたことなど)。それは「私はくよくよするタイプなんだ」と思っていました。
しかし、「言われてもいない嫌味を勝手に想像して落ち込む」「イライラして家族に当たってしまう」「生理が始まるとそれがピタッと止む」ことなどで、おかしいと思い始めました。
そんな日々が続き限界に達した私は泣きながら家族に「病院に行ってくる」と言って、PMSを治療してくれる病院を探し、アイさくらクリニックに通い始めました。

②治療して変化した様子
先生のアドバイスに従い、睡眠のリズムを整え、食事を見直しました。
そしてお薬を処方してもらい、経過を見ることになりました。
薬の飲み始めは、めまいや倦怠感、眠気などの副作用があって起き上がれず、「本当に良くなるんだろうか…」と思いましたが、先生を信じて続けました。
15年以上悩んでいた症状が、たったの3週間で変わったので、「やっぱり自分の性格ではなく、PMSの症状だったんだ!」と再認識しました。

③治療を受けようか悩んでいる方へ
PMSなのに、「これが普通だろう」と諦めてらっしゃる方は多いと思います。
我慢強いとは思いますが、我慢しても何もいいことはありません。
「病院に行くとお金がかかる」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが私はそうは思いません。なぜなら精神的、肉体的な症状の緩和のほか、たくさんのメリットがあるからです。

・肌の調子がすごくよくなり、シミ、ソバカスが薄くなった
・体臭が消えた
・朝起きるのが辛くない
・爪が強くなり、割れにくくなった
・お通じがよくなった
・腰痛がなくなった(多分弱っていた腎臓が元気になったんじゃないかと思う)
・味覚が変わり、美味しいと感じる食べ物が多くなった
・髪の毛のツヤがよくなった
・ニキビがなくなった
(全てあくまで私の変化です)

高い基礎化粧品を使ったり、エステに行くことを考えたら、安いものだと思います。
私自身、もっと早く病院に行っていたら良かった…と思います。
自分のことを大事にして、前向きに楽しく生きるため、悩まず治療を受けてほしいなと思っています。


つづきはこちら

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更となります 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733