トップ  > Q & A(よくある質問と答え)

Q & A(よくある質問と答え)

 当院へのご質問について、回答をまとめました。

Q.心療内科って、どんな病気を診ているんですか?

Q.精神科と心療内科はどう違うんですか?

Q.病院に行ったほうがいいのか、様子を見たほうがいいのか迷っています。

Q.健康保険は使えますか?

Q.受診したことが家族や職場にバレますか?

Q.どんな人が受診していますか?

.

.

Q. 心療内科って、どんな病気を診ているんですか?

A. 身体的には異常がないのに、疲れやすい・元気が出ない・憂うつ・無気力・イライラ・眠れない・動悸がする・息が苦しい、などといった心と身体の症状を治療します。

.

Q. 精神科と心療内科はどう違うんですか?

A. 精神科と心療内科は、厳密に言えば診療領域が異なります。
精神科は、統合失調症・比較的重症のうつ病や躁うつ病・依存症・摂食障害・パーソナリティ障害など、狭義の精神疾患を扱います。
少し前までは、心療内科では主に心身症やストレス由来疾患などを重視した診療を行っていました。
しかし現在では、精神科であっても、敷居を低くするために心療内科を主診療科目に掲げているクリニックが多いので、実質的にはどちらも同じと考えて差し支えないと思います。

.

Q.病院に行ったほうがいいのか、様子を見たほうがいいのか迷っています。

A. 精神的な症状は判断し辛いですよね。
一般的に、症状が1~2週間続き、「辛いな」と感じたり、日常生活や仕事に支障が出てきそうな時には受診してください。
早めに治療を開始すれば、症状も早く治まることが多いですよ。

.

Q.健康保険は使えますか?

A.もちろん、使えます。受診の際には必ずご持参下さい。

.

Q.受診したことが家族や職場にバレますか?

A.基本的に分ってしまう事はありません。
ただ、当院発行の領収書や薬情の用紙などをご家族見た場合や、健康保険組合から届く「医療費のお知らせ」をご家族が見た場合は受診の事実は分るでしょう。
可能であればご家族に受診することを話し、治療を理解し協力して頂きましょう。

.

Q.どんな人が受診していますか?

A.当院の患者さまの層は、20代~高齢者まで幅広く、中でも20代~50代の方が多いです。
男性:女性は、2:3くらいでしょうか。市街地のクリニックなので、症状が比較的軽い、お仕事をされている方や主婦の方のご受診が目立っています。

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733