トップ  > 病院長ブログ  > 朝に光を浴びる人は健康な人が多い

朝に光を浴びる人は健康な人が多い

光を浴びることが心の健康に良いと言われていましたが、今回ダイエットに有効であるということが海外の研究で分かりました!!

アメリカのノースウエスタン大学で行われたこの研究の内容を簡単に説明すると、
ボランティア54人を対象に、腕に装着した機器で光の強さと光を浴びた時間を7日間記録→その結果、500ルクス以上の光を浴びた時間とBMI(体型指数)に相関があったということです!!

特に午前中に光を浴びている人ほどBMIが低い、すなわち痩せているという結果でした。
その理由はまだ解明されていませんが、朝に光を浴びることで体内時計が整えられるため、睡眠の質の向上や代謝の改善につながったという仮説や、
または紫外線に反応するメラニンを介して、食欲や代謝に影響するホルモンに作用したのではないかと考えられています。 (^O^)

これを発表した研究者は午前8時~正午までの間に20~30分程日光に当たることを勧めています。
ちなみに500ルクスというのは、大体オフィスや学校の事務室内程度の明るさだそうです。屋外では曇天でも1000ルクス以上になります。

夜中にジョギングしている方をよく見かけますが、ダイエット目的であれば、朝の方がより効果が期待できます。
一日の生活の中で少し日光を浴びることを意識することで、心身ともに健康を保つことが出来ますよ!! 

引用:最新健康ニュース
 http://kenkounews.rotala-wallichii.com/morning-sunlight_bmi/ 
 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733