トップ  > 病院長ブログ  > 新年度・新学期の希望と憂鬱!?

新年度・新学期の希望と憂鬱!?

学生さんや社会人1年目さんなどにとって
新年度・新学期は希望と不安な気持ちが混在してるかと思います。

あがり症(社交不安障害) の方にとっては希望より不安の方が大きいのではないでしょうか?

自己紹介、グループ参加、研修会やレクレーションで発表など緊張場面が続きます。
ひとたびグループに打ち解けて楽しい時間を実感するとその後はスムーズに行くのでしょうが
失敗体験(心の外傷体験)をしてしまうとしばらく尾を引きます。

それで今の時期 学生さんの相談も多くなります。

また 主婦にとっても 子供関係の行事は一大イベント!!
学校の懇親会に参加する
懇親会で自己紹介する
運動クラブ(サッカーチーム・野球チーム・空手道場)など親同士の懇親会 

また 鬼門であるPTA!!!
PTAでの役員決めの会議がドキドキ!! それで1年間 会長・副会長・会計などの役員になった
町内会の役員(組長や会計や監査役)になった などなど 

しかし 緊張体質は治ります!!  過度な緊張は社会不安障害の可能性もありますよ!!
緊張を克服して 自由な、本来の自分を取り戻して欲しいと思います。

大事な 新年度 楽しい1年に繋がるようにして貰いたいと思っております。



 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733