トップ  > 病院長ブログ  > 足は第2の心臓!!

足は第2の心臓!!

足は第2の心臓と言われています。
人間の動脈血は心臓が押し出してくれますが、静脈血は筋肉のポンプ作用で心臓にまた戻ってきます。
(歩く事で筋肉が収縮と拡張を繰り返し、血液は心臓に戻る事が出来ます)


足には全身に通じるツボが多く存在しています。また同時に多くの反射区もあると言われています。

ツボは点→人間の体に14本あるとされる、経絡(けいらく)というエネルギーの通り道の上の特に敏感な点、経穴(けいけつ)のこと、ツボ刺激で気の巡りを整えることで全身のバランスを整える。
反射区はエリア(ゾーン)→足裏を介して臓器や器官をピンポイント刺激することで人間が本来持っている自然治癒力を引き出す。


私は足裏マッサージが大好きです。 朝起きてと寝る前に足裏電動マッサージ機器を使っています。
また入浴中でも足裏の刺激が心身ともに効果があるようで、お勧めです。
特に DigHealth社の商品が人気らしいですね!!

 アマゾンで探してみると DigHealthさんの足裏マットブルーが人気ナンバー1でした。 



  株式会社マキノ出版社 2018年5月号
  当院への足裏刺激の取材が記事になりました。
    

ストレスが溜まっているときなど足裏マッサージ
気分転換の一つとして取り入れてみては如何でしょうか?  


 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733