トップ  > 病院長ブログ  > 健康応援フェスタ2018年に行ってきました!!

健康応援フェスタ2018年に行ってきました!!

台風24号が日本列島を直撃した週末の9月30日 
福岡国際会議場行われていたNHKエデュケーショナル主催の健康応援フェスタ2018年に行ってきました。


お目当ては渡邉賀子の健康寿命を延ばす智恵~生活習慣病予防と養生~ と
シンポジウムの惠紙 英昭先生のお話し !(^^)! 

台風接近中で暴風雨の中でしたが参加者はとても多く、健康寿命の感心の高さを感じました。

渡邉賀子先生のお話は丁寧でとても分かり易く、あっという間の25分でした。
その後 座って出来る健康体操!! 中山蕗(健康運動指導士)さんの体操の実践!!




 健康運動療法士の中山蕗先生、有難うございました。

世界トップクラスの平均寿命の国の日本ですが、しかし平均寿命が延びても、健康寿命が延びないと寂しい晩年を迎えてしまいます。
渡邉賀子先生の言われているように、規則正しい生活、運動、体を温める、ストレスに対して対処する、などなど、漢方でいう未病の状態に対処できることは対処する!!! 
納得!! 私も患者さんにもいつもお話していること、また自分でも運動の習慣を持ち続けています。
(自分へのノルマ、年間365キロのスイミングを毎年更新中です!(^^)!) 
心と体の両方の健康があってこそ健康寿命が意味があることになると思います。

漢方医学の考え方の良いところを取り入れて健康寿命を延ばして貰いたいと思いました。







 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733