トップ  > 障害を持たれている方への職業訓練について

障害を持たれている方への職業訓練について

ダイバーシティ*1が叫ばれている時代、多様性の人材活用が進んでいます。しかし障害を持っている方には就労の敷居は高いのが現状。就労している方も多くいますが、障害の程度によっては就労に就けない方、まだ就労する勇気がない方もいます。

現在 障害者の方を対象とした制度があります
(障害者→身体障害、知的障害、精神障害の他に発達障害や難病の方も含まれます)

丸(中抜)就労移行支援→将来、一般企業への就職を前提として、そのための知識と能力を訓練します。障害者の中で、一般企業への就職が可能だと見込まれる人が対象です。一般の会社への就職を目指すことを前提とした支援です。支援の一環として行われる就労移行支援施設での作業は、あくまで訓練という位置付けですから、原則として賃金は支払われません。

丸(中抜)就労継続支援事業所A→就労支援A型では、事業者と障害者が雇用契約を結び、基本的には最低賃金が保障され、社会保険の加入もあります。 賃金(給料)が支払われます。

丸(中抜)就労継続支援事業所B→A型の仕事が困難な障害者が対象、B型では雇用契約は結ばれません(B型は非雇用型事業所です) 作業した分の工賃が支払われます。

以上の3つの制度を上手に利用して、障害があっても就業への道のお手伝いをさせて頂きたいとお思っております。
当院の周辺事業所へ紹介いたします。


近隣で当院から紹介が可能な施設一覧

ウェルビー
【サービス】就労移行支援事業所(単独)
【主な業務内容】
 パソコン訓練(入力作業、ビジネス文書作成、オフィス系
ソフトなど)
 軽作業訓練(仕分け作業、プラグタップ解体組立、封入作業など)
 職業スキル訓練(ビジネスマナー、模擬職場体験など)
 コミュニケーション訓練
【特徴】
 全国トップクラスの就業実績!医療・福士・企業の視点でサポートします。 長く働くためのノウハウが知りたい方は是非!


サンクスラボ
【サービス】就労継続支援A
【主な業務内容】
 ・サポート業務
 ゲーム内のお客様を「おもてなしの心」でサポートします。一緒におしゃべりをしたり、案内を行うなど、インターネット上での接客業務です。
 ・メンテナンス業務
 インターネットサービスでの定期的に行われる点検業務において動作テストや不具合の有無をチェックします。
 ・マーケティング業務
 ホームページ管理やブログ作成などを通じてインターネット上で幅広いお客様に広報や宣伝を行います。他にも、インターネットにかかわる専門的な業務に挑戦したい方にも活躍できる場が豊富に準備されています。
 ※その他、各種業務の例 画像や映像の編集、ゲームやウェブサイトの企画、ブログの作成、掲示板やメールの対応、データ収集や分析など。
 【特徴】
 私たちは、沖縄の他、東京、福岡、ソウル(韓国)、ホーチミン(ベトナム)に拠点を有し、主にインターネットのゲームやコンテンツをサービス提供している企業グループです。自社開発のMILUというオンラインゲームを中心に、IT関連の事業を展開しております。


CHANGE&スマイルカンパニー
【サービス】就労移行支援・就労継続支援A型
【主な業務内容】
 記帳代行・ホームページ作成・お弁当製作販売・スイーツ製作販売
【特徴】
 博多駅から徒歩7分、キャナルシティの近くという立地条件の良さでお昼時には沢山の学生さんや社会人の方にお越しいただいております。
 オーガニックスイーツの販売、ネット販売を主に店頭販売も行っております。
 利用者自ら新作スイーツを考え販売し、お客様の声を直接聞いて売れる喜びを体感できます。



チャレンジド・アソウ
【サービス】就労移行支援
【主な業務内容】
 就労に向けた、パソコンなどの事務スキル、ビジネスマナー、
コミュニケーションなどです。
【特徴】
 目指すゴールは、就職するだけではなく、就職したあと長く
働いて会社に貢献し、かけがえのない社員になることです。
そのために、事業所を”模擬職場”と位置付け、職場で起きるさまざまなことを体験して働く自信と力を身につけていきます。


LITALICOワークス
【サービス】就労移行支援
【主な業務内容】
 LITALICOワークスでは、より実践に近い形で就労に向けた
トレーニングを行っています。
準備・実習・就活・継続の4ステージのステップがあり、
ご本人のペースに合わせたトレーニング環境をご用意しております。
【特徴】
 LITALICOワークスは、福岡市内にワークス博多・福岡中央・
天神(平成30年2月開設)の3センターがあります。
 就労者排出と就労後の定着支援に力を入れております。事前の見学・体験もできますので、ご連絡ください。




スプライフ
【サービス】就労移行支援
【主な業務内容】
 訓練(PC、マナー、コミュニケーションなど)、企業実習、就職活動、職場定着など仕事に就き、長く続けることができるための「就労支援」を行っています。
【特徴】
 福岡市内に3つの事業所を開設し、「働きたい!」という皆様のご要望にお応えできる体制を整え、地域の皆様に愛されるセンターを目指しています。


Via Works 天神
【サービス】就労移行支援

【主な業務内容】
 トレーニング内容:セルフマネジメントスキル、ビジネススキル(PC、軽作業等)、コミュニケーションスキル、面接練習、応募書類作成訓練、運動や余暇のプログラム、他90種類以上
 定着支援:就職後も、最低3年間は面談や企業訪問によりフォローします。

【特徴】
 私たちが大切にしているのは、「その方の良いところを一つでも多く発見して、得意なことを伸ばし、自信を持っていただくこと」です。就職に向けて、そして就職後も、その方の思いに心を寄せて、丁寧にサポートいたします。




合同会社ハートフル

福岡天神センター
 
十和

*1ダイバーシティとは多様な人材を積極的に活用しようという考え方のこと。 もとは、社会的マイノリティの就業機会拡大を意図して使われることが多かったが、現在は性別や人種の違いに限らず、年齢、性格、学歴、価値観などの多様性を受け入れ、広く人材を活用することで生産性を高めようとするマネジメントについていう。

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733