トップ  > アトピー性皮膚炎勉強会

アトピー性皮膚炎勉強会

アトピー性皮膚炎の勉強会がありました!
マルホ株式会社で出されているボアラ(ステロイド外用薬)とプロトピック軟膏(抗炎症効果のある軟膏)についてのお勉強~~♡。




2016年アトピー性皮膚炎のガイドライン制定されたそうです。
治療の手順
確実な診断→寛解導入療法→寛解維持療法(抗炎症外用薬によるプロアクティブ療法)

ここで一つ大切な ステロイド剤の外用薬のランクの話!
ステロイド剤は5段階のランクがあります(一番強いストロンゲスト 一番優しいウィーク)
①ストロンゲスト
②ベリーストロング
③ストロング
④ミディアム
⑤ウィーク

ボアラは③ストロングクラス(5段階の真ん中)の仲間です。
プロトピック軟膏はステロイド剤ではないのですが、抗炎症効果はステロイドの効果表に当てはめるとストロングとウィークに相当するとか・・・プロトピック軟膏はステロイド剤と併用する事でステロイド剤の副作用を少なくして効果が上がります。(^o^) 
だだし、プロトピック軟膏の場合、使い初めの刺激症状(ヒリヒリ感)がありますよ。

自分の使用しているステロイド剤のランクを知る事も大切だと思いました。
上手に保湿剤等と組み合わせて使用すると良いと思います。

治療の目標として、症状が軽微ないし軽度で、日常生活に支障がきたさない
悪化がおこらない状態を維持することを目標とし上手な薬の使用をすること
が大切だと思います。   
             スタッフ ジャスミンでした

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733