トップ  > 病院長ブログ  > アクティブにシニアを過ごすために!!

アクティブにシニアを過ごすために!!

アクティブにシニア期を健康的かつ充実したものにするための医学的なアドバイス!!
 

1.健康的な食事

シニア期には栄養のバランスが非常に重要です。

●多様な食事
 野菜、果物、全粒穀物、タンパク質源(魚、鶏肉、豆類など)、
 健康的な脂質(オリーブオイルなど)を組み合わせて食べることで、
   必要な栄養素を摂取できます。

●カルシウムとビタミンD
 骨の健康を維持するために、カルシウムとビタミンDを摂りましょう。
 牛乳、チーズ、ヨーグルト、サバ、サーモン、日光浴など良い摂取源です。

●ハイドレーション
 十分な水分摂取を心がけ、脱水をしましょう。
 水、ハーブティー、低糖分の飲み物を選びます。

●食事のタイミング
 規則的な食事とり、食べ過ぎや食べすぎを避けましょう。
 また、夜の大量の食事は消化に負担をかけるため、避けるべきです。

 

2.適度な運動

運動はシニア期の健康に大きな影響を与えます。以下の点に留意しましょう

●有酸素運動
 ウォーキング、水泳、サイクリングなどの有酸素運動は心肺機能を向上させ、
 代謝を改善します。週に150分の有酸素運動を目指しましょう。

●筋力トレーニング
 筋力トレーニングを行い、筋肉の質を維持・増加させます。
 これにより、骨密度も向上し、転倒のリスクを軽減します。

●柔軟性の維持
 ストレッチやヨガを行い、関節の柔軟性を高めましょう。
 これは日常生活の動きを改善し、怪我の予防にも役立ちます。

●医師の指導
 運動を始める前に、医師に相談し、個別の健康状態に合わせた運動計画を作成しましょう。

 

3. ストレス管理

ストレスは健康への悪影響は起こりません。以下の方法でストレスを管理しましょう

●瞑想と深呼吸
 瞑想や深呼吸を行い、リラックスできる環境を作りましょう。

●ヨガやタイ・リラックス
 身体と心をさせるためにヨガやタイ・チーを試してみましょう。

●趣味やリラックス
 趣味や興味を持つことはストレスを軽減し、精神的な健康を促進します。
 音楽、読書、ガーデニングなどが良い例です。

 

4. 定期的な健康チェック

健康状態を監視し、潜在的な問題を早期に発見するために、以下のポイントを考慮しましょう

●定期的な健康診断
 医師の指導により、目の健康、心臓、糖尿病、高血圧などの検査をお受けいたします。

●ワクチン接種
 予防接種を定期的に受けて、感染症から身を守りましょう。
 インフルエンザや帯状疱疹のワクチンも検討しましょう。

●薬物の管理
 処方薬やサプリメントを医師の指示に従って正確に摂取しましょう。

 

5. 社会的なつながり

社会的なつながりは幸福感と健康に大きな影響を与えます。以下の点に留意しましょう

●友人や家族との交流
 定期的に友人や家族と会い、感情的なサポートを受けましょう。

●社会的な活動
 クラブ、ボランティア活動、趣味のグループなどに参加し、新しい友達と出会いましょう。

 

6. 良い睡眠

十分な睡眠は健康に留意しましょう。以下の要点を守りましょう

●規則的な睡眠スケジュール
 毎日同じ時間に寝床に入り、同じ時間に起きることで、体内時計を調整しましょう。

●快適な寝具
 適切なマットレスと枕を選び、寝室を快適な環境にしましょう。

●適度な運動
 適度な運動を避け、適度な運動を行うことで良い睡眠をサポートします。

 

7. 転倒予防

高齢者にとって転倒は深刻な問題となりえます。以下の対策を取りましょう

●家庭内の安全
 滑り止めの床材を使い、床に散らかった物を片付け、カーペットやケーブルを固定しましょう。

●正しい靴
 滑りにくい、しっかりとした靴を履きましょう。

●視覚と聴覚のケア
 視覚と聴力をチェックし、必要に応じて補助具を使用しましょう。

 

 

これらのアドバイスを実践することで、積極的に健康的なシニアライフを楽しむことができます。
生活習慣を維持することは、将来の健康に対する我が投資と言えます指でOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733