トップ  > スタッフのブログ  > 片頭痛治療薬『レイボー』勉強会

片頭痛治療薬『レイボー』勉強会

こんにちは!スタッフのエビです。

今回は、2022年6月に発売されたばかりの片頭痛の新治療薬『レイボー』について、
販売元の製薬会社さんより説明を伺いました。

レイボーは、片頭痛だけに効く片頭痛専用のお薬です。
片頭痛発作時に服用します。

血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。
主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。
片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあり、痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。
女性ホルモンと関連があるため女性に多く、20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われています。

 

頭痛消失してほしい
・早く頭痛から解放されたい
・頭痛がぶり返さないでほしい


といった、片頭痛患者さんの思いから、このお薬は誕生しました!

 

脳の様々な場所で神経の活動が活発になり、片頭痛の原因となる物質が過剰に放出されることで、
片頭痛の発作がおこります。
レイボーは、片頭痛発作を引き起こしている脳の神経に直接はたらき片頭痛発作の症状を
やわらげる
と考えられています。

レイボーは、服用した後の眠気に気を付ける必要はありますが(運転は控えましょう)
服用して30分で効果を実感し、およそ1時間後には痛みが消失しているそうです!

現在片頭痛の治療薬として使用されているトリプタン系のお薬(イミグラン ゾーミック レルパックス マクサルト アマージ)は頭痛が起き初めに服用する必要がありましたが、このお薬は頭痛が起きてから服用しても充分な効果が得られるようです。


片頭痛で悩んでいる方に、とても素晴らしいお薬だと思います!
気になる方は診察の際、医師へご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733