トップ  > 病院長ブログ  > 軽い運動が海馬で新たな神経細胞産生促進!!

軽い運動が海馬で新たな神経細胞産生促進!!

『軽く運動すると海馬で新たな神経細胞の産生が促される-筑波大が認知機能の仮説実証』  筑波大学体育系の征矢英昭教授ら発表との記事を発見!!

ラットを「安静」「軽い運動」「重い運動」の3グループに分類。軽い運動は毎分15メートル、重い運動は同40メートルで1時間(初日は30分)走る実験を週5回、6週間行った。6週間後に血中のストレスホルモン濃度を測定し、重い運動のみがストレスになることを確認した。
 さらに脳を摘出し、海馬の神経細胞の産生状況を解析した。その結果、新生細胞のうち、神経細胞に分化・成熟した細胞の数は、軽く運動したグループでだけ増加しており、軽い運動が新生細胞の成熟の促進に有効であることを示した。との内容

先日 虹の松原トライアスロンにスイム部門のお手伝いに新宮ライフセーバーの一員として参加した後、自転車の応援で林道にしばらくいました。 

 スイミング仲間の勇姿です!!
皆頑張れーー!! 



若い選手に混じってかなりな高齢の方が颯爽と自転車を漕いでいました。 その方が『77歳現役で頑張っています!!』と大きな声を発しながら走っていました。
その場にいた皆一同ドヨメキ、『頑張れ、ファイトー!!』とその場にいた皆が声援の声をかけていました。 77歳でトライアスロン!! 凄いの一言です。

自転車を漕いで走り去っていく姿はとってもほほえましく思いました、
その時、運動をしていると頭もしっかりしているのだろうな!!と感じました。  さあ 私もそれに続けるよに頑張りたいな!!
(しかし77歳まであと24年、現役で運動を続けられるか??)








 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733