トップ  > スタッフのブログ  > 高尿酸血症の新薬 ユリスの勉強会

高尿酸血症の新薬 ユリスの勉強会

こんにちは、スタッフです。

今日は、持田製薬さんに新しい高尿酸血症のお薬、ユリスの勉強会を行って頂きました。

高尿酸血症は、痛風発作の原因として知られていますが、放置していると​慢性腎不全になったり、心臓発作の割合が上昇する怖い疾患で 高尿酸血症の改善は寿命を伸ばすことにも繋がっているようです。

高尿酸血症は男性多くみられ、贅沢な食生活や飲酒が原因の一つといわれています。

このユリス錠は世界で初めて作られた純国産の高尿酸血症の新薬だそうです。

タイプ的には尿酸排出促進薬になるようです。昔からあるユリノームの改良型の位置づけです。

 

 

高尿酸血症の人は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の重症化及び死亡リスク因子に強く関わっていることも分かってきました。(高血圧症やCOPD 高齢者 ​慢性腎臓病よりもリスク因子が高いとの結果もあるようです、驚きです!!)

高尿酸血症の治療はまずは食事療法と毎日水を2リットル飲むこと、適度な運動などが挙げられますが、 気になる方は、先生にご相談ください。

     スタッフのキャンディでした

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733