トップ  > スタッフのブログ  > 春の養生

春の養生

春になりました桜

街を歩くと風が気持ちいいですねチューリップ

木々も青々としています。

日が差し込む緑の木立の写真画像

冬眠していた動物たちが巣穴から出てくるこの時期。

私たち人間も春になるとなんだかうきうき揺れるハート

新しいことを始めたくなったりもしますよね。

 

四季の始まり「春」に私たちはどんな生活をしていけばいいのでしょうか。

「養陽」「養肝」「発陳」「養気」など中医学ではたくさんのキーワードがありますが

特に大事なことはイライラせずにのんびりとすること。

そして冬の間に体の中にため込んでしまったものを上手にデトックスすること。

このふたつが大事だと思います。

 

五臓六腑のうち春の臓器「肝」はのびのびすることを好みます。

青々とした枝葉がのびのびと四方八方に伸びていくように、冬の間を縮こまっていたからだを少し解放して、大きくのびをして深呼吸してみましょう。

なんだかちょっと口元が緩んで楽しい気分になりませんか?

 

香りのいいものは気を巡らせます。

柑橘系や紫蘇、ミント、ジャスミンティーなど香りのよいものを食べたり香ったりすることで、「気」と呼ばれる私たちの身体にあるエネルギーをのびのびと体の中に巡らせることができ、ストレスの解消にもなりますみかん

 

またこの季節によく見る苦いものは体の余分なものを外に出してくれます。

ふきのとうやタラの芽、菜の花など、少し苦味がある食材を上手に食卓に取り入れましょうクローバー

ただし、苦味のある食材は体を冷やすことが多いので食べすぎには注意危険・警告

辛味のあるものと一緒にしたり、温めていただくといいですねホッとした顔

気を巡らせるスタッフ ミントでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733