トップ  > スタッフのブログ  > リオナの勉強会

リオナの勉強会

こんにちは🌼

スタッフのソフトクリームです🍦🍦

 

先日、鉄欠乏性貧血の新しいお薬「リオナ」の勉強会を行っていただきました。

 

 

「リオナ」は不足している鉄を補い、貧血を改善する効果があります。

従来の経口鉄剤と比較して副作用(主にムカムカ感)が少ないという特徴がありますexclamation

 

 

そもそも鉄欠乏性貧血とはどんなものなのでしょうかquestion

 

鉄は体内でさまざまな役割を果たしています。

鉄不足になると血液成分の一つ、赤血球細胞内の重要なタンパク質であるヘモグロビンが減り、

酸素を十分に運ぶことができなくなります。

このような状態を鉄欠乏性貧血といいます。

日本では頻度の高い貧血で、成人女性の約25%が発症していると言われています。

鉄が不足すると幸せ脳内物質のセロトニンの機能が落ちて、

結果的に不眠症や不安・憂鬱感が出やすくなるとも言われています。

 

鉄不足の原因として、偏食や胃腸切除などによる吸収低下、

月経などの性器出血や消化管出血による排泄増加、

成長期や妊娠・授乳に伴う需要増加が挙げられます。

 

では鉄欠乏性貧血になるとどんな症状が現れるのでしょうかquestion

  

        ◎  疲れやすい 

        ◎  顔色が悪い

        ◎  すぐに息が切れる

        ◎  めまい、たちくらみがする

 

         ◎  爪が脆くなる

         ◎  眠れない

         ◎  氷を大量に食べてしまう

         ◎  月経の出血量が多い

 

 

鉄欠乏性貧血の診断は血液検査で可能です。

上記の症状など気になる方はお問合せくださいぴかぴか(新)

 

また、日ごろから赤血球・ヘモグロビンを作るための

鉄・亜鉛・葉酸・ビタミンB12などの栄養素をバランスよく、食事から摂るように心がけましょう。

 

   

    リオナに興味がある方は院長に相談してみてください。 

 

    スタッフのソフトクリームでした⁑

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733