トップ  > スタッフのブログ  > 10分発表会『自分のツボを探そう』

10分発表会『自分のツボを探そう』

こんにちは!

スタッフのエビです。

 

先日、スタッフによる10分発表会が行われました。

テーマは『ツボ』について。

開催日より前に、担当スタッフが「ツボについて話そうかな~」

と言っていたのを、チラッと聞いていたエビは、当日が待ち遠しくて仕方なかったですボケーとした顔

まずは、身体の巡りについて教えて頂きました。

気・血・水とは、簡単に例えると”カラダを支える3本の大黒柱”と言われます。

この3本の大黒柱が協力し合い、しっかりとカラダを支えることで、

カラダは健康な状態を保ち、様々な逆風にもビクともしない強いカラダになれます。

気・血・水の流れる通路を『経絡』と呼びます。

ツボは経絡上の要所にあり、全身に360余りあるそうですびっくり

 

ツボに適切な刺激を与えると、巡りを良くし、又、そのツボに関連する内臓にも作用し、

体調改善に役立つそうです炎

 

発表会では、幾つかその場で押せるツボを教えてもらい、みんなで実践しました揺れるハート

そしてなんと、ワンちゃんにもツボがあるそうです!!

小型犬は綿棒で。。かわいい。。。

大の犬好きなエビは、さっそく友人が飼っているダックスフンドちゃんに

押してあげたいと思いました犬

 

そして、ツボを押す際に使用する道具について。

私も聞いたことあるメジャーなものだと、つぼ押し棒ですが、

貼るだけのお灸などもあるそうで、担当スタッフは貼るお灸をツボに貼っているそうです指でOK

薬局などにあるそうなので、気になる方は是非探してみてくださいぴかぴか(新)

 

ここでちょっと余談です。

この人体模型を使用して説明してくださったのですが、

院長が撮影したベストショットをご紹介します。

現在、タイトル募集中です。笑

 

 

今回も大変勉強になり、時折笑いもあり、楽しい発表会でした!

発表会のあとはみんなでランチを頂きましたレストラン

木村院長、ご馳走様でしたうれしい顔

 

また来月もご報告しまーす!

以上、スタッフのエビでした

エビにもツボはあるのかな…

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733