トップ  > スタッフのブログ  > 減酒のお薬💊セリンクロ勉強会

減酒のお薬💊セリンクロ勉強会

こんにちわスタッフのおにぎりです🍙

今回は大塚製薬株式会社の方に

アルコール依存症で使用される減酒薬セリンクロというお薬について勉強会をしていただきました光る星

アルコール依存症とは…

週間的な多量飲酒により脳が障害され自分の意志ではお酒の量や飲む時間などの

飲み方をコントロールできなくなる病気です。

アルコール依存症の治療は心理社会的治療根幹としながら

人差し指断酒を目標としたほうがいい患者さん人差し指

人差し指減酒を選択できる可能性がある患者さん人差し指がいらっしゃいます。

セリンクロは減酒治療を目的としたお薬です💊

内服方法は飲酒の1から2時間前に内服すると

「もっと飲みたい」という欲がなくなり「もういいかな」と思えて飲酒量が減っていくそうです。

副作用として嘔気やめまいがあるそうです。

お酒はコミュニケーションを円滑にしたりストレス発散などに効果的ですが

健康への影響や失敗を繰り返すと生活にも影響がでてきます。

減酒治療をサポートするアプリもあります。

当院のHPにもおすすめのアプリで掲載しています。

気になる方は院長やスタッフにお気軽にご相談ください。

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733