トップ  > 病院長ブログ  > 新型コロナウイルス抗体のアップデート

新型コロナウイルス抗体のアップデート

今年に入ってから通院中の患者さんから『新型コロナウイルスに感染しました』と連絡が入ることが急に多くなっています。 

第7波の時は数日に1名の連絡があったのが、今年に入って急に多くなり、1日に5名連絡が来た日もありました。

新型コロナウイルスに感染した方に対して福岡県は自己検査等で陽性となった方を対象とした「陽性者登録」を行っています。現在の感染者数は第7波と同程度の様ですが、現状では感染しても登録されない方も多く、第7波の時と比べて肌感覚としては2~3倍くらいの感染者がいるのでは?と思っています。 

通院中の患者さんが感染した場合 治療が中断しないように、投薬が継続出来るように当院ではオンライン診療の取り組みを継続しています。
(当院のオンライン診療は当院へ通院中で病状が把握できている方、今まできちんと通院が出来ている方が対象で、初診の方や中断していた方は対象とはしておりません)

通院中の患者さんで感染した方をみてみると、新型コロナウイルスワクチンを一度も接種していない方や2~3回はワクチン接種をしたが、副反応が辛かったのでその後は打っていないと言われる方も多く、そんなワクチンの接種回数が少ない方の方が新型コロナウイルス感染時の症状が辛いように見えます。(基礎疾患の有無や元々の体力、免疫力の違いもあるので一概にはいえませんが) 

当院では医療と止めないために 私含めて 新型コロナウイルスワクチンの接種を励行しています。

ワクチンで抗体価を高くするためと変異したワクチンに対して抗体をアップデートする目的で打っています。 

まだ数年はコロナ禍が続くと思われますが、医療を止めない思い 皆が心身の健康を維持出来る様に気をつけたいと思います。
 

また もし 新型コロナウイルスに感染してしまった場合 症状が発現して72時間以内であれば 当院では新型コロナウイルスの治療薬 ゾコーバを処方しております。 軽症の患者さん(呼吸困難がない方)に対して処方箋を発行しております。(ゾコーバを処方出来る薬局は限られています、これから徐々に処方出来る薬局も増えていく予定とのことです) 

※ゾコーバのお薬代金は国の補助が出るため必要ありませんが、診察代金やその他のお薬代金は保険適応での支払いとなります。 

当院で新型コロナウイルス治療薬のゾコーバを希望される方はまずこちらを読まれて下さい。

 

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733