トップ  > スタッフのブログ  > 春の薬膳定食

春の薬膳定食

薬膳やアロマが大好きなスタッフ ミントです。

先日、お友達が遊びに来ると言うので薬膳定食を作りました。

冷蔵庫にあるものと前日のスーパーで美味しそうなものをチョイス。

今回はセリと春菊が呼んでいましたほっとした顔

子どものころは大嫌いな食材でしたが、大人になったのか健康重視になったのか?

 

春のテーマ「解毒」とまだまだ肌寒い季節に少しおなかを温めること。

そして春に大事にしたい「肝」やそれに関係する自律神経、眼を癒す薬膳にしました。

【鶏手羽と長いものサムゲタン風スープ】

圧力鍋に鶏手羽と生姜・にんにく(大蒜)をゴロゴロ入れ、鶏の骨からしっかり栄養を抽出させた

ボーンブロスに、山のウナギと言われる長芋を大きめに切ったものとなつめ、竜眼肉といった補気血作用ある食材を入れコトコト煮込みます。

ミネラルタップリのお塩少々で味付けをして、セリとクコの実をあしらったら出来上がり。

【枝豆と桜の花びらのお粥】

桜の塩漬けのお塩で味付けしたお粥。

春の香りがします桜

【キャロットラペ】

キャロットラペは、季節によって入れる素材や調味料をかえます。

今回はスープにあしらったセリの残りとレーズンで。

ドレッシングはリンゴ酢とオリゴ糖、オリーブオイルりんご

【春菊とオレンジのサラダ】

生の春菊の葉の部分だけ使います。

春菊の香りや苦味が苦手な人でも、春の軟らかい春菊の葉は「美味しい」とおかわりされるほど。

甘いオレンジと合わせてみかん

ドレッシングは千鳥酢とオリーブオイル、ハチミツを使いました。

彩にピンクペッパーを数粒グッド(上向き矢印)

【甘酒と豆乳のイチゴプリン】

ふやかしたゼラチンに甘酒と豆乳とつぶしたイチゴを混ぜて固めるだけの簡単プリンイチゴ

腸内環境も整えるし、美味しいし、ビタミンは取れるし、言うことなしですね揺れるハート

ベランダのスペアミントの葉っぱをちょこんとのせてみました。

写真は・・・残念ながらおなかに入ってしまってありません。

 

いつもの食事にちょい足しするだけの簡単薬膳。

ぜひお試しくださいねウィンク

スタッフのミントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733