トップ  > 病院長ブログ  > ワキの汗で困っている方へ

ワキの汗で困っている方へ

‖ 人には言いづらい、脇汗の悩み ‖

✓汗ジミや汚れが気になって着る服の色が限定される

✓ワキのニオイが気になる

✓脇汗で周囲の目が気になって仕事や勉強に集中できない

✓脇汗が気になって人との話に集中できない

✓周囲の目が気になり電車でつり革を掴むのをためらう

✓1日に何度もシャワーを浴びたり着替えたりしないといけない

✓常にタオルを持ち歩かないといけない

✓1日に何度も制汗剤を塗らないといけない

このようなお悩みがある方はいませんか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪ “汗っかき”と“多汗症”の違いって? ≫

汗は体温調節、感染防御、滑り止めなどさまざまな機能を持っています。
汗をかくこと自体は自然なことで大切な役割を持っているのですが、
必要な量を超えての発汗があり、日常生活に支障をきたしている状態は
“多汗症”という疾患になります。

汗っかきと多汗症の違いは、「日常生活で困ることがあるかどうか」が大事なポイントとなります。

●多汗症とは 

多汗症は「局所性/全身性」および「原発性(特発性)/続発性」の2つの観点の組み合わせで分類され、「原発性局所多汗症」「原発性全身性多汗症」「続発性局所多汗症」「続発性全身性多汗症」4種類に大きく分けられます。

局所性多汗症は体の一部に限り発汗量が増加しているもの、全身性多汗症は全身の発汗が増加しているもの、原発性多汗症は特に原因がないもの、続発性多汗症は他の疾患に合併して起きるものを指します。

局所性多汗症がよく出現する部位は、腋窩(えきか=脇)、手掌(てのひら)、足底です。
他に、顔面や胸腹部などにもみられます。
その中でも腋窩の多汗症でお困りの方が最も多いといわれています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪ 腋窩多汗症の治療 ≫

脇の多汗症は、医学的には「腋窩多汗症(えきかたかんしょう)」と呼びます。
その中でも特に原因のない原発性のものを原発性腋窩多汗症といいます。

原発性腋窩多汗症は、腋窩から温熱や精神的負荷の有無に関わらず大量の発汗を生じる疾患です。
働き盛り世代の罹患率が高く、患者さんは日常生活に支障をきたすとともに精神的な苦痛を受けているとされています。

原発性腋窩多汗症にはボトックス注射や切除法、切らない除去や副交感神経を遮断する方法などさまざまな治療法があるのですが、現在では塗り薬など体への負担が少ない身近な治療法も増えており、保険適応されたものも出てくるなど経済的な負担も少なくなってきています。

当院では日本初の保険適応の原発性腋窩多汗症用外用剤である、エクロック®ゲルを取り扱っています。1日1回、両腋窩への塗布で効果が期待できます。また、令和5年6月1日からはエクロック®ゲル5%のツイストボトルタイプが新発売されますが、こちらも当院で取り扱う予定となっています。
従来のタイプは1本20gで2週間使用できるタイプでしたが、新発売のものは1本40gで1ヶ月使用できるようになり、サイズもコンパクトで使用しやすくなりました。

エクロックゲル20g

エクロックゲル ツイストボトルタイプ 40g(2023.6.1発売)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪ 家庭でもできる対策 ≫

汗の量を抑えられるとされている食材があるのでいくつかご紹介します。

■多汗症に良いといわれる食材

①大豆食品

大豆に含まれるイソフラボンという成分が発汗に対して効果的といわれています。
具体的には豆腐、納豆、豆乳、味噌などです。

②瓜系の野菜

きゅうり・ナスなどは「クールベジダブル」、略して「クールベジ」とも呼ばれており、体を冷やす効果があります。
クールベジと呼ばれる食べ物はカリウムが多く含まれており、体内の熱を排出する効果があるため、汗の予防に役立ちます。
クールベジは夏野菜が主で、カリウムは熱に弱いので熱を加えず生で食べた方がより効果的です。

③ハーブティー

ハーブはリラックス効果があり、リラックスをする事で交感神経を抑える効果があります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪ こんなときには病院へ ≫

「体質だから…」と諦めてしまいがちな汗の問題ですが、対策をしても行動や集中力、対人関係に影響するなど日常生活に支障をきたしているほどの汗をかく場合には専門機関への受診をオススメします。汗を気にしない日々を過ごせるようにしたいですね。

 

参考サイト:ワキ汗の情報・サポートサイト ワキ汗治療ナビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733