トップ  > スタッフのブログ  > うつ病治療薬「トリンテリックス」勉強会

うつ病治療薬「トリンテリックス」勉強会

こんにちは!スタッフのエビです。

 

アイさくらクリニックでは、定期的に製薬会社さんにお越し頂き、お薬の勉強会を開催しています。

今回は、うつ病の治療薬『トリンテリックス』についてでした!

当院でも、うつ病・うつ状態 の治療薬として多く処方しているお薬の1つです。

トリンテリックスはセロトニンを増加させる作用が基本になるため、

不安・落ち込みといった精神症状に効果が期待できます。

また、集中力や決断力の低下、認知機能の低下にも効果があるそうです。

 

トリンテリックスの特徴は、

・副作用がマイルドである

・1日1回の服用でOK

・離脱症状が少ない

・性機能障害が少なく、減らしやすい  ことが挙げられます。

抗うつ薬はどんどん進化していて、治療薬が世間に出始めた1970年に比べると、

機能的リカバリー”患者さんが希望する治療ゴール”により近い効果が、期待できます。

 

うつ病の症状が社会機能に及ぼす影響は大きく、

職場(労働)・家事・社会活動・個人活動・人間関係 

において不安を感じている方の治療に、お役に立てるお薬です。

 

処方ご希望の方は、医師へご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733