トップ  > 病院長ブログ  > TNC 土曜NEWSファイルCUBE から取材が来られました!!

TNC 土曜NEWSファイルCUBE から取材が来られました!!

2010年10月1日 金曜日

TNCのテレビ局の方が来られました。

今度の番組は土曜NEWSファイルCUBEです!!

やはり10月1日からタバコの値上げでの取材です。当院の禁煙外来の状況、現在の禁煙治療の様子などの取材を受けました。

今回は実際の患者さんとの診察風景です。 取材に協力してくれたAさんとのやりとりを撮影しました。  大手生命保険会社Aさん ありがとうございました。 12週間の禁煙治療頑張ってくださいね。 顔を出しての取材でしたので、これで禁煙宣言となりますね、必ず禁煙は成功すると思います。 

喫煙行動はまぎれもなく『薬物依存症』です!! 

まずは 他の依存症の治療と同じで 依存症の自覚を持つ、いわゆる病識を持つ事から治療が始まります。 行動変容をステージモデルに従って変えてゆきます。

単に 意思が弱いから止められないのではないのです!! 身体依存精神依存の両方を持つ、手ごわい病気なのです。

しかし当院へ来院された患者さんには これも何かの縁だと思って、せっかく禁煙を決心されたのだから、是非是非 成功してもらいたいと思い、力が入ります。

患者さんの健康のため 少しでもお力になりたいと思います。

今回の取材は 10月2日 TNC 土曜NEWSファイルCUBE  で放送される予定です。 10:25~11:45の番組です。

ご興味のある方はご覧ください。 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733