トップ  > 病院長ブログ  > 人間ドックへ行ってきました!!

人間ドックへ行ってきました!!

福岡徳洲会病院へ人間ドックへ行ってきました!!

医師の不養生と言われないように、一応健康管理には気を付けているつもりですが、今回初の人間ドックです。 福岡市の南に隣接している、春日市の福岡徳洲会病院へ行ってきました。

きっかけは グルーポン!!

労働基準法に基づいた健康診断は行っていますが、家内がこのグルーポンを発見!! グルーポンを購入して、私が予約をして、病院へ人間ドックへ行ってきました。  医療でグルーポンが導入されていることに驚きましたが、病院へ行って更に驚きました。

福岡徳洲会病院は総合病院なので 検査にはかなり時間がかかるものだと思っていましたが、予約時間に病院へ到着し、受付を済ませると、スムーズに検査が行われていきまいた。 ほとんど待ち時間がなかったのです。 窓口の人、検査の人、皆親切でした。 人間ドックに対しての『面倒くさい・時間がかかる』という思いが吹っ飛びました。

係りの人と話をすることが出来たので、お時間をもらってお話をしました、『地域の人の健康管理の一つになればとの思いでグルーポンを始めました、異常が見つかればそれぞれの主治医へ結果をお伝えして、治療をうけられることを願っております、職場や市町村で行う健康診断だけではカバーできない内容、更に詳しい検査を希望される方にはそれぞれメニューを組んでいます』

さすが!! 救急病院として毎日数十台の救急車を受け入れている総合病院ですが、人間ドックで疾患を未然に防ぐことにも力を入れているのですね!!

御見それいたしました。

次は [脳ドック(MRI・MRA・頚部血管エコー)] をお願いしたいと思っております。

■MRI
CTスキャンが苦手とする「頭部」の断面画像を撮影できます。脳梗塞・脳出血・くも膜下出血などの発見につながります。
■MRA
MRIを応用して、頭部の血管の様子をより詳しく立体画像にする方法です。画面上で方向を変えて、3次元で画像を見られます。
■頚部血管エコー
仰向けになった状態で検査をします。全身の動脈硬化や、脳血管疾患を調べることができます。

特にMRAは興味があります、自分の脳の血管が三次元画像でみられるのですから!!

MRAで無症候性脳動脈瘤が発見できるようですので、まったく自覚症状がないうちに異常を発見できるのですばらしいことだと思います。

 

治療を行う上でまず 自分自身が健康でなければいけない そのためには生活習慣の改善も大切ですが、こういった健康診断で疾患を予防することも大切ですね!!

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733