トップ  > 病院長ブログ  > インフルエンザにR-1乳酸菌

インフルエンザにR-1乳酸菌

2012年1月23日 月曜日

いよいよインフルエンザの流行が始まりました、毎年1月~2月にインフルエンザウイルスは流行しますね。

今年は患者さんが少ないかな?と思っていましたが、先週から急に患者さんが増えてきました。 寒くて、空気が乾燥している時が要注意ですね!!

以前よりインフルエンザに乳酸菌が良い事は知られていました、 乳酸菌が腸内環境を良くして、免疫力をアップさせてくれるのです。

佐賀の有田共立病院院長、井上文夫先生が 『有田町では、60歳以上を対象にした「R-1乳酸菌を使用したヨーグルトの長期摂取」の効果に関する調査を実施。R-1乳酸菌の入ったヨーグルトと牛乳を飲んだ人で比較したところ、NK細胞の活性が低い人の活性が高まることが確認されたほか、「風邪をひくリスク」が低減することが明らかになった。』と報告しています。

井上先生の去年の報告からR-1乳酸菌の商品が評判になりいつも品薄になっていました。 特に最近の冬場になって品薄です。

私は明治ヨーグルトR-1のドリンクタイプが好きです。

このR-1乳酸菌はマクロファージを介して、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)を強くして、その結果ウイルスに感染した細胞や異常のある細胞を攻撃して破壊するのです。 それでインフルエンザに感染しても発症しにくくなるようです。

いずれにせよ 元々基礎免疫力が強くないと 単に乳酸菌を摂取して 問題が解決されることではないので、日々の生活で 十分な睡眠・栄養・適度な運動で基礎免疫力を維持した生活を心掛けたいと思います。

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733