トップ  > 病院長ブログ  > 第六回九十九島オープンウォータースイミング大会に行ってきました。

第六回九十九島オープンウォータースイミング大会に行ってきました。

第二回目の大会から5年連続で九十九島オープンウォータースイミング大会(長崎県佐世保市)に参加しています。

この大会はオープンウォーター競技初参加の思い出深い大会です。

今年は友人の中村雅和さん(いのしし社会保険労務士事務所)と一緒です。 
中村さんは今回オープンウォーター初参加です。

土曜日の仕事が終わって二人でいざ長崎へ・・・

佐世保と言ったら レモンステーキ(時代屋)・佐世保バーガー(Big Man)・海軍さんのビーフステーキ(レストラン 蜂の家レストランクラージュ)あごだしラーメン(あごら~めん本舗) 数多くのグルメスポットがありますが、迷わず 鳥きん本店へ!!

この鳥きんは佐世保の知る人ぞ知る名店!! 佐世保で食事に迷ったらココ。特に鳥料理なら絶対ココ!!

なんと 鳥のレバー刺しがある!! もも肉・ずりなども生!! 特にレバ刺しが絶品!! 生うにみたいな触感で最高!!(オーナーが養鶏養鶏所経営者なのでなせる業!!新鮮新鮮)

私はノンアルコールビールで我慢しての乾杯!!

そして 九十九島観光ホテルへ!! オープンウォーター初参加の中村さんへ、海の知識など話しながら なぜか二人ともストレッチ!?

明日の晴天を願いながら就寝。

朝のテレビをみて、がっかり!! やはり雨 しかも80%!!
風はなさそうなので恐らく大会はあるだろうと、きちんと朝食を摂っていざ会場へ(九十九島観光ホテル)の朝食はバイキング方式ですが、とっても美味しく満足!!
大会前にはしっかりと栄養摂取!!

例年 雨の合間の晴れ間があることを心の支えにいざ出場。

しかしやはり雨でした。開会式も大雨!!本当は約300人がこの広場で開会式を行うのですが、周囲に避難しての開会式。 こんな時にも律儀に一人だけ開会式に出ている人がいました。(^^)

選手は皆 ナンバリング(からだにマジックで番号を書きます)されます。  時々の晴れ間がありますが、天気に期待をしながらの戦い!!

私は2.5キロと800Mの二種目に参加!!

スタートは年代別に順次スタートする方式。(スタート地点が狭いためバトルが少しでも軽減できるように配慮)

2.5キロが終わってへとへとになりながら800Mに参加。

一昨年は800M競技で 年代別(50代)で2位去年は4位 今年は表彰台の返り咲きを願ってトレーニングしてきたのでなんとか3位以内を狙いたい。日頃のスピードで行けば取れるはず!!

水温は24° 、スタートの合図とともに大雨の中寒さと戦いながら泳ぐ泳ぐ!! 途中で大雨で前が見えない!!バケツをひっくり返すような大雨でした。 泳いでいるとブイ(目標)が見えない、ブイはどこだ???

そんな中 選手をサポートするはずのレスキュー隊の女性から コースは反時計回りですよ!!と叫び声!! えええっつ??? さっきの説明では時計回りのはず!! 周辺にいた選手は混乱!! どこに向かって泳げばいいの? 『話が違う!!』と叫ぶ選手!! しかし 1分1秒でも早くゴールに到着するため、誘導通りに泳ぎなおす!!  大幅に遅れてゴーーーール!!

悔しい!! 今年はなんと9位になってしまいました。去年3位の木下さんはやはり誘導ミスで10位 お互い来年は表彰台を狙うことを誓って今年の大会が終了。

これからオープンウォーターのオンシーズン!! 出場したらまた報告します。 !(^^)!

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733