トップ  > 病院長ブログ  > 32年ぶりの新しい便秘薬 アミティーザ

32年ぶりの新しい便秘薬 アミティーザ



健康の3つの要素  快眠・快食・快便 言わずもがなですが

しかし便秘は案外、気にされないもの・・・
特にうつ病・うつ状態の時はうつ病の身体症状としての便秘もありますが、お薬の副作用としての便秘もあります。 
病気とその治療薬の副作用のダブルで便秘になりやすい状況になってしまいます。

2012年12月に実に32年ぶりに新しい便秘薬が発売されました。

便秘薬には 飲み薬として
塩類下剤・膨張性下剤・刺激性下剤・漢方薬などがあります。
この新しい薬アミティーザはクロライドチャネル刺激薬というお薬で 小腸に作用する初のお薬です。 
腸の水分分泌を促し、便を柔らかくする作用があり、自然な排便が期待できます。
(^^♪(^^♪(^^♪

 

もちろん 規則正しい排便は 適切な食事(食物繊維・乳酸菌類)や運動(毎日20-30分程度の運動や、大腸を刺激する『の』マッサージ おなかに向かってのでマッサージする方法(手の温かいぬくもりで刺激を与えるのがベスト)、寝る前のコップ1杯のミネラルウォーターも効果的!!



 
正しい排便の姿勢は 『ロダンの考える人』のポーズがS状結腸をストレートにして、排便がスムーズに行われやすい姿勢と言われています。






快眠・快食・快便 は健康のため是非必要なことだと思います!!

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733