トップ  > スタッフのブログ  > 勉強会(イフェクサーSRカプセル)

勉強会(イフェクサーSRカプセル)

こんにちは。スタッフのミントです。
今日は、ファイザー株式会社の田中さんに、抑うつ・不安症状を回復させるイフェクサーの勉強会をしていただきました。
 
不安感があったりやる気が出なかったのが急に元気になったり、よくなったかと思うと朝起きられなくなったり、寝つきがわるくなったり・・・
不安な気持ちから一気にうつ病になるのではなく、途中よくなったように感じる時期を経ながらだんだんと症状が重くなってきます。
そのような症状は、不安など感情に関係するセロトニンと意欲低下に関係するノルアドレナリンの両方が関与するとされ、イフェクサー(SNRI)はその両方に作用し一日一錠で効果を感じられるお薬です。
図のように不安症状はセロトニン・ノルアドレナリン両方に関与していることがわかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
当院の木村院長は、まだ研究が進む前から不安があるとうつ病に進行することが多いと考え
不安やあがり症の治療に積極的に取り組んできました。
 
 
不安感は病気ではないと考えられがちですが、過度の不安感を感じた時には一度診察を受けてみられるといいかもしれませんね。
 
スタッフのミントでした!
 
 
 
 
 
 
 
 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733