トップ  > 病院長ブログ  > FBS発見らくちゃく! 感動回でした。

FBS発見らくちゃく! 感動回でした。

FBSの人気番組 発見らくちゃく!は
2011年7月8日(7日深夜)から福岡放送 (FBS) で放送されているローカルバラエティ番組

「あなたの願い叶えます!」というキャッチフレーズのもと、FBS本社にある「ナンデモ特命係」という架空の部署が、通常のFBSのレギュラー番組では取り扱うことのできない福岡県民(依頼によっては山口も可)の個人的な悩みや願いをパラシュート部隊の斉藤優さんが「テレビの力」で解決していく視聴者参加型のバラエティ番組
今年12年目に突入する長寿人気番組です。
過去にアイさくらクリニックも3回(内1回は心理士さん対応3回は木村昌幹対応)お悩みの相談のお手伝いをさせて貰いました。

今回4回目のお悩み相談でしたが最初は内容を聞いて『こんな重たい内容をバラエティ番組で扱って良いのか?
心の傷を負っている人を結果的に笑いものにするようなことにならないのか?』とても心配でしたが ご本人さんの強いご希望もあり番組からの取材を受けることにしました。

私はその方の主治医でないので診断は出来ませんが 複雑性PTSDとして苦しんでいるのでは?と心配でしたが。

結果的には 彼女の勇気と番組スタッフの皆さん、パラシュート部隊の斉藤優さんのお力で 彼女は一つ人生をステップアップしていきました。
本当に感動いたしました。 皆どんな方でも大なり小なり心の問題を抱えながら今を生きています。 

恐らくこの番組で勇気を貰った方は多くいらっしゃると思います。 

私たちはそれぞれ出来る今の自分の仕事で そんな方たちのお役に立つことが 自分の成長にも繋がるのだと思いました。

 仏教の「善因善果・悪因悪果・自因自果」(ぜんいんぜんか・あくいんあっか・じいんじか)という教え
良い行いからは、良い結果が起こり(善因善果)、逆に悪い行いからは、悪い結果が起こる(悪因悪果)、そして、自らの行いの結果は、自分に返ってくる(自因自果)
私たちの現在の行いが、自身のその後の運命を決めその結果は、全て自分自身に返ってくる

これからも与えられた仕事に精進していきたいと思います。

PS 2023.3.13.のFBS発見らくちゃく!はTVerで期間限定(約1ヶ月)無料で覧ることが出来る様です。

TVer(ティーバー) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733