トップ  > 病院長ブログ  > 免疫力を高める方法 

免疫力を高める方法 

日本人の平均寿命は世界一と言われています。

しかし その日本人でも 死因のトップは癌で いまだ 癌は脅威の存在です。

1日に5000個もの癌細胞が出来ているのですが、実際それが大きくならないように 体の仕組みによって一つの癌細胞が成長しないようにしているのです。 それは・・・・

ずばり 免疫力!! 免疫には①自然免疫   ②獲得免疫 があります。

自然免疫の代表がNK細胞、常に ウイルスに感染した細胞や癌化した細胞などがないか体内を見回ってくれているのです。体内に進入した病原体に対して、過去の記憶に頼らず、排除する防御反応です。

獲得免疫とは、自然免疫をくぐりぬけて侵入してきた外敵に対して集中攻撃を行うのが獲得免疫のことです。この獲得免疫は、生まれた時には備わっていません。後天的に獲得されていく免疫です。体内で戦ったことのある病原体や物質(ウィルスや細菌感染、時にはがん細胞など)が再び体内に侵入してきたことを覚えている免疫です。

また獲得免疫は敵の種類によって、『体液性免疫』と『細胞性免疫』に分かれます。

『体液性免疫』とは体液(血液)の中に敵が侵入し存在している時に働く免疫で、免疫の主役たちが血液やリンパ球の中に存在するので体液性免疫と呼ばれます。

『細胞性免疫』とは細胞の中に敵が侵入してしまい、乗っ取られた細胞を丸ごと排除するために働くものです。


免疫力を高める生活習慣と心の状態が大切!!

免疫力をアップ (^○^)→ 適度な運動  よく笑う  ポジティブな思考  体を温める  食事の工夫(ビタミンC・キノコ類のβグルカン・メカブフコダイン・ヨーグルト類)

免疫力をダウン (T_T)→加齢 睡眠不足 昼夜逆転生活 疲労の蓄積 激しい運動 精神的ストレス(喪失感 強い悲しみ 不安) ネガティブ思考

あまり難しいことを考えずに

マイペースな生活

欲張りすぎない生活

周囲に感謝をする生活

笑顔を忘れない生活など  心がけたいですね  (^○^)

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733