トップ  > 病院長ブログ  > 成人の日!!

成人の日!!

2012年1月7日 土曜日

毎年 1月15日になると大学時代の寒稽古を思い出します。2000年から祝日法の
改正で成人の日は1月の第2月曜日となりましたが、
それ以前は1月15日が成人の日と決まっていました。2012年は1月9日が成人式です。

リンク先は存在しないので省かせていただきました。

 

大学時代6年間 空手部に所属しておりました。 川崎医科大学の空手部は
陰陽流拳法空手術道平山誠二 流祖/宗家先生より
直接教えを頂いておりました。 

毎年1月の成人の日には岡山から京都の桂川まで寒稽古に行っていたのですが、
京都の冬は半端なく 寒い!!! 死ぬほど寒い まして  桂川に浸かっての稽古は 冷たいより、皮膚が痛いという感覚でした。 以前は 靴を履くことは許されなかったので 1月の凍った地面をはだしで走り回り、桂川に浸かっての寒稽古は ビックイベントだったのですが、かなり気合を入れて出向いたものでした。 20歳の寒稽古の時 先輩から 川から上がった時 『これがお前等の成人式じゃ!!』と激励の言葉を頂いた事も
懐かしい思い出です。 

 

陰陽流拳法空手術道  ホームページの写真より

毎年 川から上がってから頂く、豚汁はとても温かく美味しかったことは鮮明に記憶に残っています。

今川に入ると確実に体調を崩してしまいそうです、なぜ あの時は出来たのでしょか? 

今年も 嵐山中之島公園で寒稽古が行われると思いますが、門下生の皆さん 怪我のないように!! 気合を入れて頑張ってください。  成人の日の思い出でした。

メニュー

ジャンル

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733