トップ  > 病院長ブログ  > 5月病

5月病

4月は転居や進学や就職、部署異動・配置転換などで生活環境が大きく変わる季節。
新しい環境にうまく適応できず、あるいは適応しようと頑張りすぎて、心身の変調をきたしてしまうことを5月病と呼ばれています。
医学的には うつ病・うつ状態・適応障害などが当てはまります。

先日 KBCテレビ  
サワダデースのサワダ診療所さんからの取材があり
『この時期のストレスに要注意!』 で放送されました。


  MCの沢田幸二さん 加藤恭子さん 小雪さん佐藤栄作さん 山田としあきさん 有難うございました。

    今回は特に主婦目線での取材でした。
5月は主婦にとっても 夫の転勤で新天地での生活、子供の幼稚園や小学校入学などで新しいママ友付き合い、PTA役員選出、地域の役員選出など慣れない場面でのストレス。また子供が皆とうまくやっていってるか?などの不安材料 様々な場面がありますね。 最近は新社会人の5月の心身の不調だけでなく、主婦やベテラン社員の心身の不調を新5月病と呼んでいるようです。

  

 心の症状
気分が重苦しい いつもなら楽しいことが気が進まない やる気が出ない
ちょっとしたことで不安になる 着替えや歯磨きなど身の回りのことがおっくうに感じる 物事を悪い風に考えてしまう  人の話や本などの内容が頭に入ってこない 

体の症状 
食事が美味しいと思わない(無理して食べている) いつもより早く目が覚める
体がだるい 疲れやすい 体のあちこちが重く感じる(頭痛、肩こり、腰痛、関節痛)
動悸・息苦しさ・耳鳴り・めまい・口が渇く・体重増減・性欲低下 

気分転換などでも症状が2週間以上続くようなら一度
心療内科や精神科へご相談を!! 






 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733