トップ  > スタッフのブログ  > 趣味と休日

趣味と休日

こんにちは、スタッフのジャスミンティーです。

まず、料理教室の報告からですレストラン

ちゃんと辞めずに通い続けています。とは言っても、月1、2回のペースですが(笑)

2月はバレンタインデー黒ハートがあったので、ザッハトルテを予約して作ってみました。

 

ザッハトルテとは?

もともと政治家に仕えていた料理人の方が考案したお菓子で、のちにウィーンにあるホテルザッハーの名物菓子となる有名なチョコレートケーキの一種です。

長い歴史ある古典的なチョコレートケーキの代表格でもあることから、チョコレートケーキの王様とも評される有名なケーキだそうです。

オーストリア帝国の政治家に仕えていた料理人見習いだったフランツ・ザッハーの手によって、

考案され作りだされたケーキがザッハトルテであるとされています。

新しいお菓子を作ってほしいと要望された際、たまたま料理長が病気で体調を崩しており、この難題にザッハーが任され、作り上げたものがザッハトルテになります。

料理人見習いであったザッハーはまだ若干16歳で、ザッハトルテはとても好評で、考案したザッハーはその腕を認められていくこととなります。

その後、ザッハトルテはザッハーのスペシャリテとして広く知られるようになり、のちに

フランツ・ザッハーの息子によってホテルザッハーが開業された際、ザッハトルテをレストランや

カフェで提供し始めたことで名物となったようです。

作ったザッハトルテは日頃お世話になっているスタッフの方に食べてもらいました。

美味しいといってもらったので、頑張って作った甲斐がありました祈り(笑)

 

3月に作ったものが苺🍓のモンブランです。

苺のモンブランは食べたことがなかったので挑戦してみました。

これが中々難しく、クリームも2種類作ったりと2時間休む暇なく頑張りました。

いびつな形になってしまいましたが、味は美味しく出来上がりましたカエル

 

休日は先輩と平尾駅周辺を散策しましたバニーガール

私は地元が福岡ではないため、案内してもらいました。

ジブリに出てきそうな可愛いお店チューリップがあったり、おしゃれなぴかぴか(新)サンドウィッチメインのお店があったりと、また絶対行きたくなるようなお店ばかりでしたグッド(上向き矢印)

そして、終始笑いながら過ごしました。

たまには普段と違った町を散策するのは気分転換になりますね黄ハート

新しい発見もあって楽しかったです。充実した1日でした。

 

最近は以前より暖かくなってきましたね桜

コロナに負けず、上手に気分転換しながら元気に過ごしましょうパチパチ

スタッフのジャスミンティーでした 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733