トップ  > 病院長ブログ  > 先日新型コロナウイルスレッドゾーン勤務に行ってました!!

先日新型コロナウイルスレッドゾーン勤務に行ってました!!

新型コロナウイルスの第7波がやっと収束の兆しが見えてきましたね。

2022.10.5.福岡コロナ警報解除発令もでました。

しかし これから秋から冬にかけて インフルエンザとダブル流行も懸念されているので

まだまだ気を抜くことは出来ません。

先日 佐賀県の案件で 『新型コロナウイルスレッドゾーン勤務』の応援に行かせて貰いました。

新型コロナウイルス感染者を集めている高齢者用コロナ宿泊療養所での勤務です。

アイさくらクリニックでは新型コロナウイルス感染者への対応は残念ながら パーテーション問題などで行うことが出来ません。 しかし コロナの現場で働いている医療のスタッフさんの応援に少しでもなればと 休診日を利用して行ってきました。

 

そこは人工呼吸器を設置している所ではないのですが 全身状態管理、酸素投与や新型コロナウイルスのお薬 モルヌピラビル(ラゲブリオ®カプセル 200mg)5日間投与、などを使用しての治療も行われていました。 血栓症の予防も大切でエリキュース錠を7日服用するなど 私も現場で勉強させて貰いました。 防護衣を着ての診察はとても大変で 日々診療をしてくださっている医師、看護師、その他のパラメディカルスタッフさんには本当に頭が下がる思いです。

感染症法の2類相当から5類へ分類変更論 もあるなか 5類となれば インフルエンザと同じ扱いで、一般のクリニックでも診療をすることになります。 診断や治療が一般のクリニックでも出来る様になり 一部の病院などに集中しないことが必要だと思っております。 

その時に備えて 私たちも準備をしておかないと行けないと感じました。 

この冬の 新型コロナウイルスとインフルエンザダブル流行(フルロナ)に備えて 気を抜かずに生活していきます。 

 

 

 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733