トップ  > 病院長ブログ  > 医療事故調査制度がスタート

医療事故調査制度がスタート

医療事故調査制度が2015年10月1日からスタートしています。
この制度は、まだあまり知られていない制度ですが、医療事故の再発を防止し医療の安全を確保するための制度の様です。

まず、患者さんが亡くなる事故が起きた場合、病院など医療機関は、新たに設けられる第三者機関「医療事故調査・支援センター」に報告することが義務づけられます。
続いて、医療機関は自ら事故の原因などを調査。この院内調査には医師会などの支援団体が必要な支援を行います。
調査結果は遺族に説明し、第三者機関に報告します。
遺族は、医療機関の院内調査に納得がいかない場合など、第三者機関による調査を求めることができます。
第三者機関は、再発防止のための普及啓発なども行います。 この様な流れの様ですが、現実的に問題点も色々とあるようです。
 NHK解説委員室から


 NHK解説委員室から

問題点もあるようですが、医療を提供する側と受ける側がお互いの立場を尊重しあって行くことが大切だと思います。副作用やリスクを出来るだけ回避して医療が適切に行われることを願います。(副作用やリスク回避のため適切な医療にブレーキがかからないよう願っております) 

〒 810-0001

福岡市中央区天神1丁目2-12 メットライフ天神ビル4階 (2016年10月1日から天神122ビル→メットライフ天神ビルに変更 2017年10月1日で併記(移行)期間終了)

TEL:092-738-8733